速読日本一が教える すごい読書術

  • 1時間で1回読むよりも、20分で3回読む方が記憶に残る
  • 読んで見たらとりあえずアウトプット
  • 時間に対する意識を持てるようになる
  • 高速でインプットするだけでなく、様々な形でアウトプットをする必要がある
  • 一行を1秒で読む
  • 本x環境x経験が大事
  • 本ばかり増えても、環境・経験はすぐについてくるものではないので、実感するまで多少のタイムラグがある
  • 1年前に去っていった弟子がもどってきた
  • 大学の模試の結果がよくなった
  • 読書の速度と理解度は反比例の関係
  • それならば、遅く読めばもっと深く理解できるはずなのに、できない
  • 1度目に読んだ時と、環境が変わって2度目に読んだ時では気づくものが違う
  • 行頭と行末の1文字ずつに着目する
  • 文字でとらえるのではなくて、言葉としてとらえる
  • 本を読んだ達成感を大事にする
  • それがモチベーションに変わる
  • ペペロンチーノの話がでてきた
  • それは1章だった
  • 文章のインプットだけでなく、アウトプットをすることで記憶にも残るし、文章力が向上する。
  • できたら電気書籍ではなく紙ベースで読んでほしい
  • しかし、電子書籍を活用
  • 本から知識を得ることを主な目的とするのではなく、知識を得ようとするスタンスが大事
  • 本で知識を得るというのは、先人たちの経験を追体験することで身につけていく。

 

以上。意外と覚えている。

速読に対して懐疑的な立場だったけど、メンタリティと方法論を合わせて解説しているのが印象的だった。